elfen00’s blog

プログラミング(Python3,C++,Typescript,javascript)関連等とガジェット(Android)関連

【充電器】 Type-C PD 充電器ー MacbookPro2016等の充電器

この記事はサブの充電器を買おうとしている人向けです。 Macbook,Macbook2016, Huawei Matebook、XPS13等では最大100WのUSB-PDという規格で充電が可能です。
ニンテンドースイッチもこの規格です。 追記 :ケーブルを別に買わなくていいのでNintendoSwitch用充電器が圧倒的に安いです

【目次】 [:contents]

よくある2.4A出力の充電器だと12Wまでしか充電できず、Type-C to Type-Cの充電器ではPD非対応なら15Wまでしか充電できません。

手持ちのMacbookProだと軽い作業なら12Wでぎりぎり足りるくらいで重い作業をするなら15Wでも足りなさそうなのでPD対応の充電器が必要となります。 夜寝ている間に充電するくらいなら12W充電でも事足りる気はします。 30Wあれば15インチでも流石に足りるのではないかと思われます。 ここでは30W程度給電できるものについて言及します。

Anker製

4000円で30WのType-C+12WのUSB x 4ポートです。 この他に2000円程度するUSB-PD対応ケーブルが必要となります。
急速充電とUSB-PD(Power Delivery)は異なるので注意!!
数百円しか違わないので2300円くらいのApple製のを買うのもいいと思います。こちらは購入し、動作することを確認済み。今のところ全く問題ないです。

PD対応ケーブル

LOE Type-C 3.1 to Type-C 3.1 USBケーブル (Gen2) PD対応 高速データ転送 10Gbps (1m シルバー)
エレコム USBケーブル USB3.1 C-Cタイプ PD対応 USB規格認証品 5A出力 1.0m ブラック USB3-CC5P10NBK
エレコム USBケーブル USB3.1 C-Cタイプ USB規格認証品 PD対応 3A出力 1.0m ブラック USB3-CCP10NBK

PD対応モバイルバッテリー+充電器で7000円

RAVPower製の26800mAh USB-C ポータブル充電器です。 こちらは30W出力モバイルバッテリー+30W充電器でこの値段

こちらもUSB-PD対応ケーブルは付属してないので買わなくてはいけません。

2017/08/14 追記 Anker製のPDモバイルバッテリー+充電器 約10000円で登場

30W出力、27W充電です。 こちらはPD対応C to Cケーブルが付属するようです。

Amazon.com(アメリカ版)での評判もよさげです。 https://www.amazon.com/dp/B01MZ61PRW

最強 Type-C対応Display

高いけど充電と画面出力が一本でできて素敵。Type-Cの理念に叶ってる。お金あるならこれ
USB Hub機能もあります。
8万くらいするけどね…

期待の星 Nintendo Switch 充電器

MacbookProでPD充電確認しました!! 安いのでおすすめです! fccid.io NintendoSwtichのコネクタはType-Cです。どの程度信用性あるのかわからないけど

AC Adapter input: AC 100 – 240 V, 50 / 60 Hz, 1 A,   
AC Adapter output: DC 5 V – DC 15 V, 2.6 A  

とあります。39W給電です!!!!15Wだと3Aまで流せるのがUSB-PDの規格なので満たしている可能性が高いです。

Nintendo Switch ACアダプター

Nintendo Switch ACアダプター

その他

Dell ドッキングステーション USB Type-C対応 WD15 180 W

Dell ドッキングステーション USB Type-C対応 WD15 180 W

Dell製 Thunderbolt3用のドック MacでもDisplayLinkのドライバー入れれば使えるらしい

追記:3500円でHDMI&USB&充電 Dockとして使えるものを買いました。

繋ぐだけでドックとして使えるもののなかでは安めで良さげです。 うまく動かないものが多いのでちゃんと動いてるのでいい感じです。